アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

湯の花饅頭 清芳亭 @伊香保


子供の頃から榛名山に出かければ必ずと言っていいほどここの温泉饅頭を買ってもらっていた。榛名山≒清芳亭。どうも自分の頭の中ではこういう連想をしてしまう

あまりにも身近過ぎてその有難みをほとんど感じずに過ごしてきたが、久々に食べた”湯の花饅頭”は思いのほかにおいしかった



生地はふんわり柔らかだ。そしてこしあんは非常に繊細で、そして軽い。ふんわりで軽い。そしてさっぱりとした甘さは黒糖のよう。どうりで、サトウキビから不純物を取り除いた”赤砂糖”という砂糖を使用しているようだ



コロナでなかなか帰省もままならないと思うと余計にこの饅頭が食べたくなってくる。山に雪が降る前にまた帰省することができたらドライブがてら買いに出かけたい



群馬県渋川市伊香保町伊香保544-38
0279-20-3939