アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

文京区 坂歩き ⑯ 白山あたり


47.蓮華寺




茗荷谷から白山に向かう時には小石川植物園の東にある御殿坂を上っていくことが多いと思うが、その御殿坂を上り切ると今度は白山通りに向けて坂を下っていくことになる。その坂がこの蓮華寺坂にあたる。要は白山の台地を一つ越えていく必要があり、まるで山を一つ越えていくようなダイナミックな動きを感じられるコースだ



48.逸見坂




白山通りから台地に上っていく短い坂道








こちらも白山通りから、今度は本駒込側の台地に上っていく坂道



46.伊賀坂






白山通りから白山台地に上っていく坂道でもちろん初めて歩いたのだが、この界隈には豪邸がたくさんあった。静かな場所であり台地の上でもあるからさもありなんという気はするのだが。坂道ではないが、街中にある通りの広さが他の場所と違ってやけに広かったりと、何となく近年になり計画的に作られた街というよりももっと古い時代の面影を残す雰囲気があった



45.薬師坂






直線的で長く伸びている坂道。三田線白山駅もこの通り沿いに入口がある。白山のメインストリートといった感じで、通り沿いにはお店もたくさん構えている




歩いた日:2021年5月22日(土)
歩いた坂:1

47.蓮華寺


歩いた日:2021年5月29日(土)
歩いた坂:4

48.逸見坂
46.伊賀坂
45.薬師坂