アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

シバキ @茗荷谷





茗荷谷駅からほど近い場所にあるフレンチレストラン。比較的最近できた新しい店舗でもあり、酒類提供がされている時期を見計らって出掛けてみた

内装はゴテゴテとした装飾がある訳でなく、かといって簡素すぎるということもない。程よく洗練されている。カジュアルさもあり居心地がよい空間だ

カブちゃんはビールを、僕はグラスのロゼを頂いた。ワイングラスは木村硝子だろうか、ステムが非常に細く繊細なグラスだ。抜栓したワインは氷を張ったバケツに入れられ、供出されたワインは適温に管理されていて好感が持てた。もちろん、味もおいしいワインだった

料理もきれいにまとまっている。手が込み過ぎていることもないし重過ぎることもない。ちょうどよいボリューム感で味わい的にも満足できるものだった

いまの時分、レストランを営業するにも開店時間や酒類提供に制約があってなかなか難しい時期だと思う。それは客からしても同じことで、お酒が飲めないならレストランにも足を運ぶという気にもならない。水を飲んで料理を食べる気にはならないし、ノンアルコールの飲み物も最近はよくみかけるが値段はノンアルコールだからといってそれほど安くもない。だからわざわざビール気分、ワイン気分になって飲むほどの飲み物でもないような気がしている。好みの問題だが

とてもよい印象のレストランだったから、行動の制限が解けて落ち着いた世の中になればまた再訪してみたいと思っている



si.ba.ki(シバキ)
東京都文京区小日向4-7-5 KukaiTerrace茗荷谷1階
03-6912-2941

訪問日:2021年7月4日