アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

蜂蜜を買いに白沢村へ行く

 
 
 
 
中村養蜂園のハチミツが切れたため、帰省に合わせて買いに出かけてきた。前橋から見ると赤城山を挟んでちょうど反対側、すなわち赤城山の北側に位置する白沢村へ車で向かうにはいくつかのルートがとり得る。前回と同じように今回も赤城の山越えルートで向かうことにした
 
前橋駅の前を北に向かい、赤城山南面にある大鳥居をくぐり、大沼を経由して今度は赤城山の北壁を下っていく。市内から向かうとおよそ2時間程度だっただろうか。しかし店舗につくとそこは工事中で、せっかく来たのにまさかの営業休止中かと思いきやふと横を見ると仮設の店舗があることを発見。ほっと胸をなでおろし、無事に”とち”のハチミツを手にすることができたのであった
 
中村養蜂園は日本で唯一、尾瀬ヶ原での採蜜が許されているらしい。そんな貴重なハチミツは大変食べやすくて、いまでは毎朝バナナ&ヨーグルトにかけて食べている。毎日食べても飽きのこない味わいだ
 
 
せっかくなので関連するリンクも張り付けておこうと思う
 
群馬県沼田市白沢町生枝455-1
0278-53-2238
 
 
中村養蜂園がある沼田市は、”ブラタモリ”で有名な地形好きのタモリさんが上京したおり真っ先に訪問したという、日本を代表する河岸段丘がある街でもある。テレビ番組「マツコの知らない世界」でも紹介されたパンの”フリアン”の本拠地でもあるし、タモリさんのみならず内田樹先生も訪れたらしい”とんかつトミタ”もある。日本酒が好きなら左大臣の”大利根酒造”を訪れてもいいかも知れない。話が飛ぶが乃木坂46の白石さんは沼田市出身だと聞く
 
沼田には見どころもたくさんあるし特にこれからは紅葉も見頃だろう。今年はとても秋らしい日々が続いていると思う。穏やかで晴れた日が多いという印象だ。落ち着いた秋らしい秋をドライブがてら満喫するのもいいと思う。そのルートの一つに屈指のハニーハンターの店を訪れるというイベントを加えることは決して悪くない選択のように思う