アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

建國假日花市



職場の机で植物を育てている人が割といる。僕の席は窓際に近い場所にあって、隣の総務部長との間には棚がある。その上に自分が育てている植物を日に当てる目的で置いていく担当者がいる。たまにその総務部長がそれらの植物に水やりをしたり枯れた葉っぱを取ってやったり世話をしている。自分の育てている植物でもないのに。そういう優しさが台湾人にはあるような気がしている

 
僕も植物を買って育ててみようかと思い始めた。検疫があるはずだから帰任時に日本には持って帰れないけれど、僕が帰任するときにこの総務部長に預けて僕の分身として日本帰任後も職場で育ててもらえれば、なにがしか僕の魂の一部が台湾に残っているような気がしていいんじゃないかなと。総務部長からしたら迷惑な話かも知れないが
 
 
総務部長によると植物を買うにはここの市場が台北では有名らしい。高速道路の下にあり、週末だけ開催している花市だ。たくさんの人たちが訪れていてたくさん植物を買っている。植物好きな人が集まる場所とはいえ、これほど人が集まるかと思うくらいの人出だ
 
結局なにも買うことはなかったが、見ているだけでも楽しいスペースだ。またあらためて出かけて吟味してみたいと思っている



建國假日花市
台北市大安区建国南路一段
02-2702-6493