アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Japoli義大利餐酒館 新生店 @MRT忠孝新生駅

 
 
 
カブちゃんがとある集まりに参加した際に、その会場となったのがその同じ集まりに同席していたエノテカ台北支店長が選択したらしいこちらのお店だった。なかなか悪くなかったというのでカブちゃんと一緒に出掛けてみた。なるほど、店舗は日系の三井ガーデンホテル内に入っていてワインリストを見るとエノテカ商品が取り揃えられている
 
料理を選ぶのが難しかったうえ、リーズナブルに見えたのでコース料理を選択した。料理の提供は早い。ただ頼んだはずのビールがなかなか出てこなかった。周りのテーブルを見渡すとやはりアルコール類を飲んでいるテーブルはそれほど多くない。店員さんを呼んでつたない中国語で用件を伝えてみるもうく通じず困惑する店員さんと僕たちの間に「わたくし日本人ですので」と登場したのが先ほど料理を運んでくれた店員さんだった。てっきり台湾人なのかと思ったら。マスクをしていることもあってさっきはよく分からなかった。その後、無事にビールも運ばれてきた
 
料理は日本で食べているのと同じような感覚。見た目と味わいのギャップもない。台北旅行でわざわざここでイタリアンを食べたいという日本人のニーズはそれほど多くもなさそうだが、実際、周りの多くは台湾の人たちだったように思う。しかし冒頭に書いた通り台北在住日本人のちょっとした会食で使用するには十分にあり得る選択肢だなと思う。問題があるとすると、個室はなさそうに見えたので周りの話声が大きくて会話の声が聞き取りづらいということくらいだろうか。僕たちのように声の小さいもの同士だとどうにも相手の声が聞き取りづらくなってしまう。半面、大人数で複数のテーブルを確保できればそうした問題は軽減されるようにも思うのだが
 
 
 

Japoli義大利餐酒館 新生店

台北市大安區忠孝東路三段28號
02 8772 3777