アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

茗萃飲品 茶x綠豆沙 專賣 @MRT雙連駅

 
 
 
カブちゃんが開拓して以来何度もリピートしているドリンク店。おそらく帰任するまで飲み続けるであろう
 
ここのウリは何と言っても緑豆のシェイク。微糖にしなくても程よい豆の甘さだけで足りる甘み。ミルク入りにしなくてもまろやかな緑豆の舌触り。もちろんミルク入りにしてもいいけれど。カブちゃんはミルク無し、僕はしっかりした味が好きなのでミルク入りが好みだ
 
こちらが中国語の勉強だと思って話しかけてもこちらが日本人だと分かると店員のお兄さんは上手な日本語で返してくる。こういうのがありがたいし台湾の社会に対し親しみを感じてしまう瞬間の一つだったりする。そのおかげで甘やかされてしまい語学の勉強にはならないんだけれども
 
 
追記
 
以前書いた通りで実際にその後も継続的に訪問しているドリンク店。カブちゃんは週に一度は通っていて、いまも相変わらず僕らは緑豆沙を飲み続けている。そして24年1月13日(土)、この日普段とは違うことにふと気が付いた。ドリンクの容器のデザインが変更されていたのだ。豆のデザインがとても可愛らしい
 
店の前を通りかかって目が合えば飲み物を購入しないときでも手を振って挨拶ができるほどには店員さんと馴染みになってきた。カブちゃんは僕よりも頻繁に通っているのでなおさらである
 
いつか帰任することになる訳だが、ここの緑豆沙が飲めなくなるのは台湾を離れる時の最も残念なことの一つになると思っている
 
 

 
 
 
台北市大同区赤峰街81號
02 2558 5881