アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

方家雞肉飯 @寧夏夜市




ビブグルマンにも認定されているという寧夏夜市の雞肉飯を食べてみた。鶏肉はしっとり、ご飯は僕たちの好みのやや硬めの炊き加減。そしてタレはやや甘め。確かに美味しい雞肉飯だ。屋台料理でもかなりのレベルだと感じた

ネットで調べてみると台南風の味付けだという記事を見つけた。以前台南へ出張へ行った際に「台南の料理は甘めの味付けが多い」という話を聞いた覚えがある。もしそうだとすると、確かにこの甘めのタレに台南の特徴を感じ取ることが出来るのかも知れない

滷肉飯も美味しいということだから次回はこちらも食べてみたいと思う



追記

23年1月10日に滷肉飯も食べてみた。なるほど、こちらも雞肉飯に負けず劣らずの美味しさだ。ご飯の炊き加減も好みだった




方家雞肉飯
台北市大同區寧夏路44-2號