アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

赤峰雞肉町 @MRT中山駅

 
 
 
台湾へ来てから「自分はチキンライスが好きなんだな」と思うようになった。ご飯の上に淡泊で引き締まった鶏肉が乗せてあり、そこにタレがかけてある。横には野菜類も添えてあってヘルシーだし全体的なバランスも良い。シンプル極まりない料理だが、味付け自体にクセがなく日本人にも食べやすい味わい。そう言えば日本にいた時も牛丼は好きな食べ物だった。特にお気に入りなのは吉野家の牛丼。牛丼店は他にも選択肢がいろいろあるけれどどれもそれほど美味しいとは思えなかった(個人的な思い入れもあるので丼太郎は除く。そう言えば丼太郎、テレビドラマの「ペンディングトレイン」に出てました。前はドクターⅩにも登場したし、ドラマに使いやすいのかも知れない)。なんといっても吉野家だ。それはともかくとして、ご飯とその上に乗せた肉の組み合わせ。もちろん味付けも大事だが、僕はこの組み合わせに弱いのかも知れない
 
 
追記
 
2023年12月25日(月)に再訪したので写真だけ掲載しておく
 

 

赤峰雞肉町

台北市大同區承德路二段1巷34號
02 2559 5960