アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

鼎泰豊 南西店 @MRT中山駅

 
 
 
台湾と言えば鼎泰豊の名前は少なからず上がってくるという程に有名な店だと思う。そんな鼎泰豊に赴任以来まだ一度も来てなかったね、ということで意を決して訪問してみた。そんなに力む必要もないのだが、しかし遊びではなく仕事をしに来ている台北での日常生活は意識的に動かしていかないとなかなかカラフルなものにはなっていかないような気もしている
 
僕としては本店を訪問してみたいとは思ったのだがカブちゃんがそれほど本店へのこだわりがなかったし、味はどこでも一緒だろう、ましてや同じ台北市内だし、ということで中山の三越の店舗を訪問することにした
 
店の外で順番待ちをしている段階でスマホでバーコードを読み込んでメニューを表示し食べたいものをあらかじめ注文しておくというシステムだった。注文した量が少し控えめだったが後から追加注文する方法がよく分からず今回は写真の料理だけで終えてしまった
 
小籠包は生地が滑らかで、中の具材も大変美味だ。肉とスープの塩梅はさすがにいい感じのバランスに仕上がっているなと思った。そして酸辣湯。ここの酸辣湯はとても僕の好みに合っていた。酸味と胡椒の感じがとてもいい。もう少し胡椒が効いていてもいいかなとは思ったが、あまりスパイスを前面に出すと万人受けしづらいニッチなオーダーになってしまうかも知れない。これくらいでちょうどいいのかなとも思う
 
またしばらくしたら訪問したいお店の一つ。本店じゃないし時間を選べばそれほど待たずに入れると思う。この日、受付で予約した時は60~85分待ちだったが、実際には70分くらいで入店できたんじゃないかと思う。先に受付して、三越内だったり他のデパートやショップなんかをブラブラしていればあっという間だ
 
 
追記
 
2024年3月17日(日)に再訪したので写真だけ掲載しておく
 

 
 

鼎泰豊 南西店

台北市中山区南京西路12號B2 (新光三越南西店1館)
02-2511-1555