アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

レ・キウーゼ・ネロ・ダヴォラ・メルロー イタリア

LE CHIUSE NERO D`AVOLA MERLOT 2007(レ・キウーゼ・ネロ・ダヴォラ・メルロー

最後の1本になったエノテカ・パーティーパックからのシチリア産ワインです

シチリアといえばブドウ品種はネロ・ダヴォラがすぐに思い浮かぶのですが、こちらのワインはシチリア土着品種のネロ・ダヴォラ90%にメルローが10%のセパージュです

明るいルビー色。イチゴのような赤い果実の甘い香りにコーヒーのような焦げっぽいニュアンスが混ざり、また草原のような爽やかな軽さも感じられるような香りがします

たっぷりの果実実と甘みがあり、とても飲みやすいワインです



シチリア産のネロ・ダヴォラはどちらかというと少し苦手なワインでした

というのも、以前目白に住んでいた時に近くにあったワインバーで注文したネロ・ダヴォラがとても苦くて、1本飲むのに苦労した記憶が残っているからです

それ以来ネロ・ダヴォラは避け続けていたのですが、今回はパーティーパックのセットに入っていたことから3~4年振りにネロ・ダヴォラを飲んだことになります

感想は上記のとおりで、目白のワインのようにとても近づきにくくて親しみやすさもなかったあの苦いネロ・ダヴァラとは全く異なるワインでした



イタリアワインはとても種類が多くて入りにくいなぁと思っていたのですが、東京のOAZOに入っているイタリア料理店「パパミラノ」で飲んだプーリア州のネグロアマーロがとてもおいしく、それ以来ネグロアマーロを探して何度か飲みましたがいずれもハズレはありませんでした。しかも値段が安いのがとても良いです


今後はイタリアのワインもいろいろ飲んでみたいと思います



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ