アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

合掌

昨日の午後、突如として東北地方を襲った宮城県沖を震源とする地震の被害は広がり続け、死傷者の数は時間を追うごとに増え続けているようす






亡くなられた方々については心よりご冥福をお祈りいたします




そしてまた、被害にあわれた方々についても心よりお見舞い申し上げます

















遠く離れた東京も震度5強の揺れが襲ったわけですが、昼過ぎの時間ということで僕はもちろん会社にいました



ビルの36階で働いており、今まで経験したことのないくらいの揺れが襲ってきた時は最悪の事態を頭の中で想像してしまいました




地震直後のお台場




被害はあまり大きくなかったようですが、こういう光景を見ると何だかとんでもないことが起きたということを実感させられます



電車や高速道路もすべてストップ





家族に連絡を取ろうにも電話はつながらず、携帯メールは送れず。ネットは幸い繋がっていたので家族のパソコンにはメールしましたが、やはり普段からいざという時の家族の決めごとのようなものは作っておいた方がよいと思いました









夕方になり、カブちゃんは会社のある中目黒を出発、約2時間かけて家まで歩いて無事たどりつきました。よかった



さすが外資系の会社と思ったのは、一人に一つずつ、ラジオやら携帯トイレやらを入れた迷彩柄のデイバッグを持たせてくれたこと。リスク管理がしっかりしています



カブちゃんの話によると、途中で通った青山のオリンピックでは自転車が飛ぶように売れていたようです。それから靴もたくさん売れていたようです




一方、僕は非常食や水の手配を手伝ったりして会社で23時くらいまで過ごし、やはり歩いて帰ることにしました。新橋、有楽町、皇居脇を抜けて神保町を経由、水道橋から後楽園を通り、1時間40分くらいで帰れました









一夜明けた東京ではいつもと同じような週末の生活が始まっていますが、しばらくのあいだ地震の影響について注視していきたいと思います










人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ