アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

カビッキオーリ・ランブルスコ・ロッソ・ディ・ソルバーラ・セッコ イタリア

カビッキオーリ・ランブルスコ・ロッソ・ディ・ソルバーラ・セッコ(CAVICCHIOLI Lambrusco di Sorbara)


エミリア・ロマーニャ州のDOC、ランブルスコ・ディ・ソルバーラです

エミリアロマーニャは、イタリアの形を足に例えるとその付け根あたりに位置する、アドリア海に開けた平野部に広がる州

イタリアのワイン生産量では足の”かかと”に位置するプーリア州に次いで3番目

その後にシチリアトスカーナが続きます

生産量1位はヴェネト州ですね


このワインはネットで約900円で購入しました

アルコール度数は11度

ぶどう品種もDOC名と同じランブルスコです


微発泡のこのワインは、名前にロッソと入っているとおり赤の発泡酒

いかにもブドウから作られているなあ、と思うようなフレッシュさ

十分な酸味があって、後味には少し苦味も感じられる

発泡による軽い口当たりですが、コクもあって飲みごたえもある

ワインの色も赤だし、トマトを使用したパスタやピザなどのイタリア料理とは相性が良さそうです




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!