アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ダイアトム シャルドネ 波紋 アメリカ


カブちゃんが昔一緒に働いていたYさんとその旦那さんの夫妻にお声がけいただき、ご自宅へ伺いました

この日、晩ごはんをごちそうになり、そしてまたワインもいろいろ飲ませていただきました


この話の最後は、反省深くかつまた恥ずかしい思い出と、Yさんご夫妻に大変申し訳ない事をしてしまったという自戒とともに締めくくられる

ですが、恥を忍んで、厚かましくも、何はともあれいただいたワインのことを先に書かせていただきます

僕たちのブログへの理解もいただいている(?)ので写真も撮らせていただきましたので・・・


Diatom Chardonnay Santa Rita Hills Hamon(波紋) 2011


Yさんご夫妻は交友関係が広く、このワインもそのご友人が関係しているもののようです

ラベルの文字「波紋」はその奥様が書いたものとのこと

家に帰ってきて調べたら、漫画「神の雫」にも登場したようです



アルコールは16度を超えていて、僕はいまだかつてここまで高いアルコールのワインは飲んだことがない

しかも、白ワインです

色合いは濃いめのレモンイエローで、軽くグリーンがかかっている

高いアルコールからくる甘味を含んだボリューム感

果実味を含んだ水分、というよりも、ブランデーのようなアルコール感に包まれた液体

緩んだところを感じさせない隙のないタイトなストラクチャーで、まさに「波紋」のようにぐいぐいと力強く迫ってくる

あまり高級なものは飲んだことがありませんが、それでも質が良いとされる過去に飲んだいくつかのブルゴーニュにもこうしたタイトさは感じました


このワインは飲み手にもそれ相応の強さを求められるような印象ですが、僕はあまりアルコールに強い方ではない

だから、このクラスのワインになると逆にワインに飲み込まれてしまいそう

ただ、かなり上等なワインであるということは何となく分かりした 

めったに飲めるクラスのワインではない、と・・・ 



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!