アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑤

◆9月9日:サンセバスチャン

サンセバスチャンの2日目

朝ごはんを食べるお店を探しつつ、のんびりとウルメア川沿いを散策してみました

川を覗き込んでみると、水がとても澄んでいる


サンタ・カタリナ橋のたもとの立派な彫刻



昨日の夕方に訪れた"Bar BODEGA DONOSTIARRA"のあるグロス地区に、朝から営業しているBarがあったので入ってみることに


Andra Mari




BarというよりもCafeと言った方がしっくりくるようなオシャレな雰囲気


開店直後だったので、一番乗りでした

この後、続々と近所の人達が分厚い新聞を手に入店してきました

こういうところは日本の喫茶店の風景と似ていますね 

まずはCafe


チョコ入りのデニッシュ


トースト

この焦げる寸前までしっかり焼かれたトーストが意外においしい

玉子色の生地はほんのりと甘く、バターの塩っぱさと相性がよい

昨日のBarで、付け合わせででてきたバゲットも、フランスのものとは食感がちょっと違うけれど、どれもおいしかったので、スペインのパンもなかなかイケると確信


店をあとにし、海岸に出てみました

まだ9時くらいですが、サーファーの他に、ご年配のスイマー達がわらわらと出没

おばあちゃんも朝からビキニです・・・


早起きな鳥たちの足跡


ここから旧市街へ渡る


静かな様子の旧市街



歩を進めていくと、広場が賑わっていました

ホテルの窓からも見物している人も居ます

何かと思ったら、何とたくさんの小さな闘牛士たちが
(真ん中に小さく見える茶色い動物が子牛)


ドッヂボールではなく、こんな小さい頃から闘牛をやっているなんて、スペインって凄い

調べてみたら、その昔この広場では実際に闘牛が行われていたそうです

伝統を守るためのイベントなのでしょうね


旧市街にあるサンタ・マリア教会

繊細な彫刻が施されていて、美しい




午後に予定があるため、朝の散歩はここまで

ホテルに戻ることにしました


途中、また昨日の"Bar RESTAURANTE VALLES"に寄り道しました


使い勝手の良い店です

やっぱりチャコリ


昼食に備えて軽めに一品

このマシュルームがなんとも美味しい

ソース(スープ)に肉や野菜を使っているようで、コンソメを複雑にしたような深い味がします



そんなこんなの午前中を過ごしましたが、この日のメインイベントについては盛りだくさんな内容のため、次回に・・・




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!