アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ムガ リオハ クリアンサ スペイン

Muga RIOJA CRIANZA 2008


サンセバスチャンへの旅行の際に泊まったホテルのすぐ近くにあったスーパーマーケットで購入したリオハのハーフボトル



テンプラニーリョ70%、ガルナッチャ20%、グラシアーノ&マスエロ10%と書いてあるように見えます


このワインは、あまり意識はしていなかったのですがBar GAMBARA(バール・ガンバラ)に置いてあったのが記憶に残っていて、同じものがスーパーマーケットで発見し買ったものです


濃いめのガーネット


カシスなど黒系果実、丁子、シナモン、なめし皮など

フレッシュでジューシーというよりは、ドライな印象を感じました

タンニンはほど良く、洗練されていてスマート、引き締まった感じがあります

重さは中程度

カブちゃんに印象を聞くと、「まろやかで渋みがちょうどよい」そうです


リオハの規定ではクリアンサの赤ワインは24ヶ月の熟成期間が必要です

裏のラベルにも24ヶ月熟成と書いてあります


旅の思い出に買ってきたワインですが、なかなかおいしいワインでした



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!