アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

えんツコ堂製パン @西荻窪

えんツコ堂製パン
東京都杉並区西荻北4-3-4
03-3397-9088


こけし屋の朝市に行ったときに西荻窪散策の定番のえんツコ堂に寄りました

一見、雑貨屋さんのような店構え


バゲット
皮が厚めで、バリバリ感が凄い!
空泡が大き目で、淡いブラウン色の生地で、技ありの深みのあるおいしさ



おしりパン
これは買って帰る定番
かすかな甘さで、弾力があって、素朴さが魅力



ベーグル3兄弟
上:コーヒー>生地のコーヒー感は控えめだが、クリームチーズの酸っぱさと、干しブドウの甘味バランスがとてもよく、意外なおいしさ

左:いちじく>中にたっぷりのイチジクが入っている
表面はつややか、中はもっちりで、シンプルな生地が具のイチジクの個性を生かしていた

右:チーズ>羽つきでパリパリのチーズが、ベーグルなのにピザを思わせるような華やかな印象



チーズのスコーン
えんツコさんでスコーンを買ったのは初めてでしたが、これがやたらとおいしい!
チーズが粒状になって生地に細かく織り込まれていて、ビールにもワインにも合いそう
外は香ばしく、中はアップルパイの生地の中のしっとりした生地のような食感



行くたびに、「あっ、このパンもおいしい」と好きなパンがどんどん増えていくえんツコ堂

パンの種類は少なめ目かもしれませんが、それぞれのパンにこだわりや、丁寧な仕事ぶりを感じられます

次回はどんなパンを買っていみようかな、と宝探し気分にさせてくれるパン屋さんです


蛇足・・・かいじゅう屋さんのマダムもお綺麗でしたが、えんツコさんのマダムも負けず劣らずお綺麗でした

前述のお店のトレードマークのふくろうのイラストはこのお綺麗なマダムの作品らしいです




人気ブログランキングへ