アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ヴーヴ・クリコ フランス

カブちゃんの友達から、結婚祝いとしていただいたシャンパーニュ

大切にワインセラーに保管し、数年たってようやく開けてみました


Veuve Clicquot Ponsardin




ショット・ツヴィーゼルのヴィーニャに注いでみましたが、なぜか泡立ちは控えめ

こういうものなのだろうか

もっとこう、泡立ちがしっかりしたのがシャンパーニュというイメージがあったのですが・・・

あるいはフルートグラスに注ぐと違った景色が見えたのでしょうか



色合いはかなり濃いめ

白ワインとしてはかなり濃厚な香りで、酒粕、ホワイトポート、プラムのような香りがします

果実や香草のようなニュアンスは一切消え失せ、酒としての熟成の過程にあるよう


こういうスパークリングを飲んだのは初めて

本物のスパークリング、シャンパーニュとはこういうものなのかな



泡ものの経験が少なくて評価しにくい結果となってしまいましたが、ユニークな経験となりました






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!