アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

フレンチカレー スプーン @西荻窪


西荻窪で気になるカレー屋に初めて入りました




FRENCH CURRY SPOON

〒167-0054
東京都杉並区松庵3-38-19 リヴェール西荻1A
TEL:03-5941-6733



店に入ると席はカウンターのみで、奥を向いて右に厨房があります

この配置は僕の好きな感じ

右に厨房、左にカウンター席

本郷のタイズ富ヶ谷アヒルストア、代々木の煮込みやなりた茅場町ame、いずれもこういう感じの作りになっています




入店したのは昼を少し過ぎた15時頃で、まだ夕方には早いけれど

ビールとワインを注文



ワインも売りになっているようで、若い女性店員の胸にはソムリエバッジが輝いていました

このワインはカレーに合わせるのに一押しという、オレゴンのゲヴュルツトラミネール

重心の低いしっかりとした甘みもあるゲヴュルツで、確かにスパイシーなカレーによく合いました



そしてこちらが名物のフレンチ・カレー



小麦粉は使っていないのでしょう、かなりあっさりとした印象です

しかし、フォンドボーをベースとし、様々なスパイスが使用されているらしく複雑な味わいがします

ライスには穀物も使用されているようで、さらにゴマも混ぜ込まれているという凝りようです

身体にもとても良さそうですね





店を出て、外観の写真を撮ろうとしたら思わず店員さんが写りこんでしまいました




この写真をよく見ると、こちらに向かってきているように見えると思います

この直後、「写真、撮りましょうか」と聞いてくれる親切さ

「いえ、大丈夫です」と伝えつつ、「この写真、ブログに載せてよいですか?」と聞いたところ快く了解いただけたのでそのまま載せておきます



感じもよくて、味もおいしいカレー屋でした

また来てみよう




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!