アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

真夏の東京、文京区散歩


2016年、夏

お盆のさなか、久しぶりに谷根千方面への散歩に出かけました



春日のこの一角、店という店が閉まってしまっていて、どうやら再開発中のようです

この景色も今だけ、なのだろうか
白山通りから後楽園方面
白山通りから言問通りに入り、そこから菊坂へ折れる三叉路

この一角には、パンのアトリエ・ド・マヌビッシュ、ワインバー(と思ったら15年に業態変更していたようです。。)のCOTOTOI(コトトワ)、アップルパイのマミーズ、イタリアワインのベラティーナなど、魅力的な店が集中しています
菊坂にある樋口一葉ゆかりの伊勢屋質店
本郷通りの東大前あたりから本郷三丁目方面。わずかに道が窪んでいるのが分かります
東大の赤門
敷地が広く、緑が多くていいですね
東大から弥生の方に抜けたところにあるのが弥生美術館
現在は原田治展を開催中
根津のたいやき。東京3大たいやきには入っていないと思うけど、わりと有名だと思います
アンコが甘めで、ぜんざいにしてもおいしそうです
江戸川乱歩で有名な団子坂(D坂)
谷中銀座商店街まできました
夕焼けだんだんでは、2代目林家三平国分佐智子(「女優オーラが出てた」byカブちゃん)の夫妻を見かけました
ついに日暮里まで到着。駅前のニュートーキョーでランチしました
日暮里から谷中霊園に抜けるあたりで撮影したスカイツリー
なんとなく知ってたけれど、一度も来たことがなかった上野桜木あたりを偶然発見
昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気
谷中ビアホールではクラフトビールが飲めるということで
メニューの中から一番定番にみえた「谷中ビール」は、やや重ためで銅のような後味があるしっかりめのビールでした


帰りは、言問通りを東大方面へ戻り、本郷通りを渡り、白山通りも通り越し、あるいて家まで戻ってきました


けっこう歩いたなーー





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!