アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

あぶくま 純米吟醸原酒 ひやおろし <福島>





軽く黄色みがかった色あい

麹の心地よい香りがあり、口に含むとトロピカルなニュアンスも重なる

しっかりとしたテクスチャーによるアタック。すぐ後から液体の隅々まで浸み込んだ旨みを伴う味わいが口の中に広がる。程よい酸はきれいでクリア。高めのアルコール度数からくる清涼感がありつつもまろやかな口当たり。フィニッシュはドライな印象。全体的にバランス感のある日本酒




福島のお酒でこれまでに飲んだのは天明くらいだったけれど、この「あぶくま」もしかり、なかなかにレベルの高いお酒ばかり揃っている産地という印象。”夏酒”というものの存在を知った2019年でしたが、季節は移ろい、いつの間にか”ひやおろし”のシーズンに突入していました


このままいくと令和元年もあっという間に過ぎ去ってしまいそうな勢いだなあ



あぶくま 純米吟醸原酒 ひやおろし
蔵元:有限会社 玄葉本店
住所:福島県田村市船引町船引字北町通41
原料米:山田錦/五百万石(麹米/掛米)
精米歩合:麹米50%、掛米55%
日本酒度:+1
酸度:1.6
アルコール:17.0度
仕様: 瓶燗一回火入れ
製造年月:R1年(2019年)9月
購入先:東京駅グランスタはせがわ酒店
価格:1485円(税込)