アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

本郷ベーカリー @本郷

 
本郷にパン屋さんが増えてきた気がする。この本郷ベーカリーも最近オープンしたばかりのようだ
 
新しい店の味を試してみようと訪れるお客さんもいるし、我々もそんな客だった。街に新しいパン屋ができればとりあえずは試してみたくなる
 
 
 
オープンしたばかりだろうか、入口のところでコーヒーのサービスなんかもやっている。僕たちも貰って飲んでみた。普通のコーヒーだったが、まだ寒い3月上旬の季節だったから温かいコーヒーは嬉しいサービスだった
 
 
そう言えば東大の周辺には学生街らしい学生街が形成されていない。一方で、本郷からもほど近いお茶の水から神保町にかけては喫茶店やカレー屋、本屋だったり酒を提供する店などが密集していてもっと学生街らしい雰囲気がある
 
天下の東大のおひざ元でなぜこうなのか不思議な気もするのだが、「東京大学が文京区になかったら」という本を読むとその理由らしきものも見えてきたような気がする
 
 
 
コロナのせいなのだろうか、シャッターが下りて借り手を募集する張り紙が貼られた店舗がかなり多いという印象だった。もともと本郷はあまり賑やかな街ではないと思うのだが、コロナになってからより一層寂しい感じがしてならない
 
 
 
本郷ベーカリー

東京都文京区本郷2-26-11

03-6801-8755