アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Henri Ehrhart Riesling Rèserve Particulière 2019/アンリ・エーラール リースリング レゼルヴ <フランス>




クリーンで輝きのある濃いめのストローイエロー

落ち着いた香りでほのかなぺトロール、ハーブ、それにナッツのようなオイリーさも

きれいな酸が印象的で、前回飲んだアンリ・エーラールのゲヴュルツトラミネールに比べるとアタックがだいぶ穏やかでスリム。さっぱりとした味わいで、テクスチャーも柔らかく優しい印象だ。カジュアルな価格と味わいのバランスが好印象。軽く塩のミネラルも感じられた



カルディで買ったアルザスの2本目。いずれも1500円以内に収まる価格にしては十分に楽しめる味わいだったと思う。あくまで個人的な好みによりゲヴュルツトラミネールの方は少し酷評してしまった気がするが、しかしいずれも品種の個性を存分に感じられる優良なワインだった。手を出して良いワインだった

リースリングとゲヴュルツトラミネール。どちらを推したいかと言えばやはりリースリングに軍配が上がる。柔らかでしなやかな味わいは受け止める料理の幅も広いと思うし、ゲヴュルツトラミネールに比べると飲み疲れしないすっきりとしたおいしさがあったと思う



ワイン:リースリング レゼルヴ
ワイナリー:アンリ・エーラール
ヴィンテージ:2019年
アルコール:12.5度
インポーター:オーバーシーズ
購入先:カルディコーヒー(池袋ショッピングパーク店)
価格:1185円(税込。1317円から10%オフ)