アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Würzburger Pfaffenberg Grauer Burgunder Trocken 2018/ヴュルツブルガー ファッフェンベルク グラウアーブルグンダー トロッケン <ドイツ>




輝きのあるややグリーンがかったゴールドイエロー

フレッシュな香りで、穏やかな柑橘類やほのかなスパイスのヒント

艶やかな口当たりでミネラリーな塩のニュアンスが唇に残る。ごく軽い苦みも感じられるも角が丸くて柔らかだ。溌剌とした酸も優しい印象で、クリアな質感と果実味の溢れる素晴らしい香味。コクも感じられるのはそのやや甘い味わいから来ているものらしい。全体的には丸いワインという印象だった



フランケンのワイナリーに直接オーダーして取り寄せたものの5本目。ブラウアー・ブルグンダーはいわゆるピノ・グリのことだが、ヴュルガーシュピタールのワインにはそれぞれ品種の個性がよく表現されているという印象を持った。何より、同じブランドのワインを比較しているからそうした違いが把握しやすいといった面もあるとは思うが



ワイナリーからメールが届いて、ヴュルガーシュピタールのワインがヨーロッパで名の通っている2つの専門誌で高い評価を得たとのことだった

輸入したものの残りがあと7本。ヴィンテージも切り替わる頃かもしれないし、もうそろそろ新しく発注しても良いころかも知れない



ワイン:ヴュルツブルガー ファッフェンベルク グラウアーブルグンダー トロッケン
ヴィンテージ:2018年
アルコール:13.0度
インポーター:個人輸入
購入先:ビュルガーシュピタールのホームページから
価格:10.42ユーロ