アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

たばこと塩の博物館 ~杉浦非水 時代をひらくデザイン~

 
 
 
 
デザイン好きなカブちゃんの提案で出かけてきた
 
お目当ては杉浦非水の特別展。名前すら知らなかったアーティストだが日本における「モダンデザインのパイオニア」「グラフィックデザインの原点」として大変有名な方らしい。時代の先端にいただけあって交流関係に登場してくる人物たちはさすがの僕でも耳にしたことがある歴史に名を残した人たちばかりだった
 
もちろん「たばこと塩の博物館」なのでタバコと塩の歴史も学ぶことができる。むしろこちらがメインだと思うが、現物やモデル、あるいは写真や音声ガイドや映像などを多用してとても分かりやすい展示内容だ
 
入場料はなんと100円(一人当たり)。僕たちが出掛けた時は、やや雨降りだったこともあるのだろうか、お客さんがほとんどいなかったし密にならずに見学できた。施設も新しく大変にきれいだ。ちょっと出かけてみるにはよい場所だった
 
 
 

03-3622-8801