アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

京鼎樓 台北本店 @長春路




台湾料理と言えばよく耳にする店の一つ。今回初めて予約なしで訪問してみた。店内には通してくれたが案内されたのは地下一階。どうやらそこには日本人のお客さんばかりを集めているようだ。聞こえてくるのは日本語ばかり。社員同士なのか、駐在員と出張者の組み合わせなのか。数人で来ているテーブルが多かったが、少しだけ驚いたのは一人客のテーブルがあることだった

この手のお店で一人のお客さんを見ることは今までなかったと思う。台湾人はたいていは複数人でやって来てにぎやかに食事をしているイメージだ。ただ日本人はどうだろう。確かに、東京にいても一人で外食している人というのは珍しくもない。それをここ台北でも再現しているだけのようにも見える。だけどそれが少しだけ奇妙にも見えてしまったのは、台湾の人たちの外食と日本人の外食と少し意味合いが違うせいなのかも知れない





京鼎樓 台北本店
台北市中山区長春路47號
02-2523-6639