アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

BELLINI Caffe 台北復興店 @MRT中山國中駅

 

 

会社の上役の駐在員のお誘いを受け平日の仕事終わりにカブちゃんと共に訪問したイタリア料理店。頂き物の赤ワインを頂けるということで勇んで出かけてきた

店内のスペースは広い。道路に面した部分はガラス張りのテラスのようにもなっていて、室内側からガラス戸を締めれば15名くらい入れそうな個室になる。壁には絵画がかけられていて全体的な印象は明るい雰囲気だ。様々な場面で利用しやすそうだ

料理はどれも美味しい。しいて言うと牛肉ステーキがやや脂身が多く食べづらく感じた。「台湾では牛肉はあまり勧められない」と台湾駐在の先達から常々聞いているので想定内と言えなくもないのかも知れない。全体的に価格は安くもないがリーズナブルだと言えると範疇にあると思う。メニュー表の選択肢が多いのもいい

上役の方が自前で用意してくれたヒューゲル。台北で手に入れやすい上質の白ワインとして僕がいつもお勧めしていたため用意してくれたものだと思う。穏やかな酸味が食事を呼び込む。フィニッシュに感じるミネラルや蜂蜜の香りが心地よい。そして赤ワインはシルバーオーク。突出した存在感を放つワインという訳ではないものの、果実の旨味が牛肉を含むこの日のカジュアルな料理にはよく合った。そして一度飲み始めると次々とグラスに注ぎたくなってしまい気づいた時にはボトルが空になっていた。カブちゃんは赤ワインを飲まないのでおよそボトルの半分くらいを飲んだ計算だ。僕にしては多すぎるくらいの量ではあったが酔いは程よく、翌日に持ち越すようなこともなかった

 

 

BELLINI Caffe 台北復興店

台北市中山區復興北路288號1樓

02 2517-7577