アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

「大龍峒保安宮」界隈を散歩する

 

 

カブちゃんはかつて一度この辺りまで足を踏み入れたことがあるらしい。僕はこの日が初めてだった。自宅からそれほど遠いわけでは無いけれど今一つ名所らしいものが無いと思い込んでいて、しかも台北の街の中心からは少し外れた場所であることも足が向かなかった理由かも知れない。しかしGoogleMapを見てみると中正紀念堂などと同じように大龍峒保安宮の建物が地図上に表示されていて、もしかしたら名所なのではないかと思い散歩がてら出掛けたみたのだった

 

実際に行ってみると思いのほか見どころもあり楽しい場所だった。大龍峒保安宮は龍山寺と同じくらい見ごたえしたし、その周辺にあるドリンク店やドーナツ屋さんも個性的で食べ歩きもするにもいい。そして街の看板を見上げると、お酒と関係があるのかどうかは分からないけれど「酒泉街」なんていう魅力的な名前がついている。興味をそそる豆花店もあったがこの日は入れなかったので次回訪問したら必ず食べてみたい。次回の訪問につながる楽しみとしてとっておこう