アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

台北市立図書館 建成分館

 
 
 
 
台北で住むための新居が見つかって近所に何があるのか探していたカブちゃんが、家の近くに図書館があることを発見してきた。文京区に住んでいた頃は図書館通いが日常だったので、同じように近くに図書館があるというのは東京都似たような生活ができるような気がして嬉しい。といっても、中文の本は読むことはできないのだが
 
エレベーターがない建物を階段を使って上がる。なんとなく学校のような雰囲気もあって懐かしさも感じた
 
 
台北に駐在するにあたり、むかし台湾に駐在していた先輩へアドバイスを求めた時に大安区の図書館を勧められた。夏の暑い日に涼しく過ごすのによいしWi-Fiもある。日本統治時代の新聞なんかも置いてあって歴史を学ぶにもよい、と
 
その図書館はちょっと遠いし、古い新聞が置いてあるのかどうかは分からない。でもこの図書館にも自習スペースはあるし当然にエアコンも効いている。ゆっくりと読書して過ごすには良い場所だと思った
 
 
あとは読む本が問題だ。どうやって日文の本を手にすればよいのか。これがいまだに課題である
 
 
 

台北市立図書館 建成分館

台北市大同區民生西路198之20號4樓
0225582320