アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

竹南啤酒廠(竹南ビール工場)

 

 

ユーチューブを見ていてこのビール工場の存在を知った。ビール好きのカブちゃんが行ってみたいと言うので週末を利用して日帰りしてきた。いまは工場見学は出来ないようだが(残念)、ユーチューブを見ていたら生ビールを飲めるらしいことを知っていた。それが今回のお目当てだ

要はここは台湾啤酒の工場だ。台北駅から約一時間、ローカル電車に乗って新竹駅で一度の乗り換えを行いそこから3つめの駅の崎頂(チー・ディン)駅で降りる。とても暑い日で、しかも最寄り駅から工場までの足が無かったので約2キロの道のりを歩いて向かった。僕が起案したお出掛けだとこんな暑い中を歩かされてカブちゃんはきっと不満を言っていたことだろう。しかし今回のカブちゃんの足取りは、軽い。なにせ自身の希望をかなえる小旅行だしその先には冷たい生ビールが待っているはずだ。むしろこの日の気温の高さはモチベーションの高さにもつながっているようにすらも思えてくるのだった

そのビールのだが、もちろん美味しかった。ビヤホールというのではなく軒先の売店みたいなところで販売されているうえ、ジョッキではなくプラスティック容器で出てくるところは味気ない。しかし気温の高さと相まってより一層ビールは旨さを増していたような気がした。そしておつまみとしてビールと一緒に販売されていたソーセージを一つ注文した。紅麹を使用したソーセージ。いま紅麹を食べても大丈夫なのだろうか。題なかろう、というのが僕たちの判断だった

帰りは工場から出ているバス(無料)に乗って崎頂駅まで戻った。循環バスがあるようなのだ。ということは来るときも時間が合えばこのバスに乗れたはずである。人気がなく熱く乾いたアスファルトの上を歩かずとも――

台湾の西海岸は風力発電が活発に行われている。遠浅の意味ということもその理由だと聞いている。写真のように海上には風車がたくさん回っていて、見慣れない景色になんだか幻想的な印象を受けたのだった

 

 

竹南啤酒廠(竹南ビール工場)

苗栗県竹南鎮和興路345号

03-758-3001