アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

(店名不明) @MRT中山國小駅

 

 

店名が分からない問題。いずれにしても小籠湯包が美味しいという話を聞いたので足を運んでみた。お店の場所は先日訪れた蘇記 玉米排骨湯のすぐ左隣に位置している

さてお味の方だが、これがまた評判通り、美味しかった。何より価格が安い。ここはリピートありだと思った。一緒に頼んだ水餃子もいい。エビの風味が効いている

 

一般的に小籠包というとこのお店のような小籠湯包(シャオ・ロン・タン・バオ)を指していることが多いと思う。湯(タン)はスープのことで、中からスープがあふれ出す小籠包はこの小籠湯包のことだ。そして湯が付かないただの小籠包はスープが出てこない、肉団子みたいのが中に入っているようなやつを含む小籠包を指している。なので日本人が一般的にイメージしている口に入れると「熱っぅ!」となるような小籠包は小籠包ではなく小籠湯包が正解、という話になるようだ(くどくて申し訳ない)