アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

台湾釣行⑥ 福隆ライトゲーム

今までずっと新竹の川で台湾マシールを狙ってきたが台湾へ来て6度目の釣行で初めて場所を河口へ移した。かつて一度来た福隆の海水浴場のところでルアーでメッキやカマスが釣れるという情報をタックルベリー台湾のHPに見つけたからだ。

結論を先に言ってしまえば今回もボウズだった。ロストしたルアーはブラスビーの赤金を一つ。マシール釣りにも期待していたルアーだったので新竹で試す前に失くしてしまったのは残念

 

 

台北駅から約1時間半ほどローカル線に乗ると到着。電車賃は片道でたしかNTD122くらい。600円くらいだから安いものだ。駅からものの5分も歩けば海が見えてくる

 

 

長い釣り竿を仕舞っている釣り客が1名いた。どうやらルアーではなさそうだった。他には橋の下あたりに船に乗っている人がいる。釣りをしているようにも見えるのだが距離があったのでよく分からなかった

士林のタックルベリーで購入したパックロッドを組み立てて、さっそく水に入った

 

 

福隆は風光明媚な河口のある浜辺の街。この日は天気がよくて水に入って釣りをしているだけでも癒される。一緒に来たカブちゃんには海辺に建つスターバックスコーヒーで読書をして過ごしてもらった

 

 

魚が釣れないまでもルアーを投げては巻き、投げては巻きと順調に繰り返していたのだが気づいたらいつのまにかPEラインが絡まってしまっていた。やはり扱いが難しい。絡まったところを引き出して、切断し、過去に新竹で絡まった時にも切り捨てたので今ではずいぶんとラインは短くなってしまったが何とかまた釣りができる状態に戻して釣りを続けた

 

 

この日根掛かりで失くしてしまったブラスビーの赤金。きっとこれで台湾マシールも釣れたはずなのに。手持ちのスプーンはタックルベリーで購入したスプーン(4.5g)のみ。カラーを変えてバンバン投げてみる。何度か当たりのようなものを感じたような気がするが、釣れる気配がないままに時間が過ぎていった

 

 

2時間半ほどやったところでカブちゃんが迎えに来て本日の釣行終了。既に夕方の雰囲気が感じられる空の色に変わっていた

 

 

晩ご飯にしようと名物の福隆弁当を2つ購入。前回とは違う店で買ってみた