アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

粥大福 中山天祥店 @MRT民權西路駅

 

 

Youtubeを見て久しぶりに八方雲集で晩ご飯を食べようと思っていたのだが残念ながら閉店していたため、適当に歩いていて目に留まった粥大福に初めて入ってみることにした

店内は明るくて清潔な印象。営業時間は夜の24時まで、台湾のお店にしては比較的遅くまで営業していてお客さんもそこそこ入っているのはきっと夜食にお粥を食べる人が多いためではないだろうか。台湾には「宵夜(xiāo yè)」という、夜食を意味する言葉もあるらしい

驚いたのはその美味しさ。台湾のお粥ってこんなに旨かったっけ。店内に置いてある無料のトッピング、油條やら辛い漬物などを入れると味わいの複雑さが増してさらに美味しくなる。油っぽさは無いので確かに夜食として食べるのには適しているかもしれない。少なくともラーメンよりは確実にヘルシーだろう。おかげで寝るころにはお腹が鳴ってしまうことになった

 

粥大福 中山天祥店

台北市中山區天祥路6號

02 2521 5176