アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

空から砂が降る

いま、各企業は2010年度決算で多忙な時期を過ごしていると思います




GW明けに決算発表を行う企業も多いのではないでしょうか




僕が今の経理部の企画グループに異動してから1年が経ちますが、その前の2年は会社の決算を請け負う部門に在籍していました




決算部門では、最初の1年は内部取引消去とリース、2年目は税効果を担当していました




年度決算は、それはもう緊張感はありますし、短期間で仕訳を投入しなければならず、徹夜も当たり前な生活を送っていました




ちょうど1年前のこと




単独の税効果の締めで徹夜、明けて翌朝9時には税理士法人がさっそく会社に乗り込んできて監査を開始




そのまま夜遅くまで残業をした帰り道のことです




フラフラで自宅へ帰る道すがら、「空から砂が降ってきた」のです




電信柱の電灯を見上げると、明らかに空から砂が降ってきているのが見えました




しかし、手のひらを上に向けてかざしても何も手の上に残りません




一体これは何なのか?




今思えば幻覚の一種だったのではないか




やはり相当異常な生活を送っていたのかなと思います










振り返れば、忙しいなりにやりがいもあり、1徹くらいは普通に受け止めていましたが、しかしさすがにもう一度あの生活を送るのは正直しんどい






















今回の記事に特にメッセージは無いのですが、、各企業の決算担当の皆さんの苦労を思いつつ、今回の投稿としました






頑張れ、決算担当!







人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ