アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

アロマフレッシュ @西荻窪



以前「アド街ック天国」で紹介されていた、おじいちゃんがやってるコーヒー豆店


しかもこのおじいちゃん、年齢がなんと100歳を超えています(いま104歳かな)


100歳超という年齢だけでも驚きなのに、まだ仕事をしているという二重の驚き


さらにさらに、自分で自転車に乗ってコーヒー豆を届ける姿も放送されていて、こんなに元気な100歳は見たことがないと、僕は大変驚きました



おじいちゃんの名前は安藤久蔵さんというようです


西荻窪に出かけたので、豆でも買って帰ろうと店に向かいました




アロマフレッシュ
杉並区善福寺1-3



扉を開けると、そこには老婦人が一人店番をされていました


残念ですが、どうやら安藤さんその人は不在でした



焙煎したコーヒー豆を買おうとしたのですが、店の人によれば生豆しか売ってないとのこと


自分たちで焙煎はできないと思ったのでいったん店を後にしたのですが、やはりわざわざ買いに来たことだし、店内には豆の焙煎の仕方が書いた紙が貼ってあり



この通りに炒ってみることにし、販売の最小単位である500gを買って帰りました

僕たちにはちょっと多いのですが、、500gで1000円くらいだったから、炒る手間賃だけ安く上がったと思います



始めは白っぽい生豆



だんだんと色づいてきました



生豆は炒ると薄い皮が剥がれ火にあおられて飛び散ります

こういうのもやってみて初めて分かった


できたのがこちら



イメージしていたのよりは薄い色です


この豆を挽いてさっそくコーヒーを淹れてみましたが、全然悪くなかったです













人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!