アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

シャトー・マレーヌ フランス



Chateau Malene 2013



有楽町ビックカメラで購入したアントゥル・ドゥ・メールのワイン

勉強をしているとまたいろんな地域に目が行くようになって、あまり普段飲まないものも勉強のために飲んでみよう、という気になって購入してみました(それはカブちゃんに言わせると”ワインを買う口実”ということになってしまうのですが。。)

とくに2016年の試験ではオーストラリアのセミヨンがテイスティングに出たみたいなので

とはいえこのワインはソービニヨン・ブラン、セミヨン、ミュスカデルのブレンド

価格は約1200円

アルコールは12度です



やや濃いめのレモンイエロー

グレープフルーツ、オレンジやレモンなど柑橘系のストレートな香りがあります

そして、もう少し強めのキンカンであったりハチミツのようなニュアンスも混ざります

この軽さと重さの2種類のトーンの同居こそがブドウ品種のブレンドがもたらす結果なのかも

全体的に味わいはとてもさっぱりとしていて、酸味はマイルド



可もなく不可もなくというワインですが、食事と合わせて飲めば邪魔にならずにそっと料理に寄りそうワインかな、という気がしました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!