アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

上海出張:その弐



上海出張の2日目


ホテルで同行した社員と一緒に朝食を頂きました


お粥に入れる具材はあまり見たことない感じだったので、いくつかを恐る恐る選んでお粥に入れました(だからいま見るとちょっと具材が少ない)






昼ご飯は、会社に食堂もあるのですが、現地駐在員の方が手配してくれたデリバリ―の中華料理を頂きました

で、このチャーハンが激ウマ・・。ピリ辛のメンマが入ったチャーハンは、米が少し硬めでパラパラと仕上がっています。そして量がものすごく多い

このチャーハンはまた食べたい


これも「名物だから」といって用意してくれた、焼き小籠包

写真の中から2つ選んで食べましたが、こちらもおいしかったです


デザートまで付いていました。僕はマンゴープリンを選択












晩ごはんに出かけたのは、また日本食レストラン。店には看板がなく、その名も「看板のない店」


個室を利用しましたが、なかなか居心地よい店内です


出張のあいだ食べるものを何でもスマホでパシャパシャ写真撮っていたら、いつの間にかみんなが注文した飲み物を撮影用にと自発的に並べてくれるようにまでなりました・・


ピーナッツです

カツオのたたき。駐在員の方はこの店のこの料理が好きみたいでした


マカロニサラダは日本でもありますが、何が違うかって、そのマカロニの大きさ。写真では分かりづらいですが、かなりでかいマカロニでした


鳥の唐揚げ。やけに色が黒いのは焦げているせいではありません。なんでも、コロモに黒ゴマがまぶしてあるそうです。そのせいか、香ばしくておいしい唐揚げでした


ゴボウを薄くスライスして油で揚げたもの。ビールによく合います


ここでも登場したおしんこ。キウリです



これは何だったっけな・・ポテトのグラタンのようなものかな


ここでもビールはアサヒでした。グラスがあまり見たことないものだったので一応写真撮りました


ここでも麻婆豆腐を注文


〆に食べたのは担担麺。野菜たっぷりで味は薄め。ヘルシーです


店に飾ってあったもの。読めば、なるほど、と




ホテルへの帰り道、またローソンに立ち寄りましたが昨日とはまた別の店です

このローソンでは段ボールが床に散乱し、肉まんは保温器の中に詰め込み過ぎで、店員もやる気なさげで、日本ではありえない感じがよかったです


チンタオビールを買ってホテルで飲みました。味が薄めで炭酸も弱い・・







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!