アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

蘇杭點心店 @MRT古亭駅




この辺りでは有名な小籠包のお店のようだ。確かに、美味しい。いや、実際のところ不味い小籠包なんて今までに出会ったことがないのだが。もうはっきり覚えていないが酸辣湯も旨かったと思う

それにしても酸辣湯は店によって随分と雰囲気や味わいが違うんだなということにだんだん気づいてきている僕たちだ。酸味、スパイス(おもに胡椒の加減か?)、そして具材。もっとも、具材はどの店もよく似ているのだが、ベースとなるスープの味の違いももちろんあるかも知れないがこれまでの印象としては酢からくる酸味とスパイスの調合のバランスが味わいの違いに大きな影響を与えていると思う。というのが、素人の感想である



台灣台北市中正區羅斯福路二段14號
02 2394 3725