アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

享之饌 台南虱目魚 @錦西街




店の前を通るといつもお客さんが入っていて、よほど人気のあるお店なんだろうなと思いつつなかなか入るきっかけがなかった。会社の人から「あそこは美味しいよ」という話を聞いたのでそれをきっかけにカブちゃんと出かけてみることにした

持ち帰り(外帯)にすることにして、カキのオムレツ、厚揚げ、菜っ葉の炒め物、そしてあまり評判がよくないので買わなくてもいいというカブちゃんを制してご飯モノが欲しい僕が注文した魯肉飯

特にカキのオムレツが美味しかった。しっかりと火を通して玉子の表面がわりとパリッと仕上げられたオムレツ。厚揚げはまるで日本食材で、日本の厚揚げとほとんど同じ。軽めで食べやすい

そして葉物野菜だが、こちらでは菜っ葉の炒め物を注文すると「どの菜(ツァイ)にするか?」という質問をされることが度々あるということに最近気がついた。この日は看板に2種類の野菜が書かれている。どちらも何の野菜だか分からないのだが、カブちゃんが「地瓜葉」をチョイス。後で調べたらサツマイモの葉っぱのことらしい

サツマイモの葉っぱ。日本では一般的な食材ではないと思うのだが、その理由がなぜなのかが分からないほど美味しい葉物野菜で、少しだけ甘みを感じるうえ少しねっとりとした食感がある。炒め物にすると抜群に美味しい野菜だと思った

ちなみに「大陸妹」の方はレタスのことを意味しているらしい。漢字それ自体に意味のない、たしか当て字だったと思うが面白い漢字だなと思う

魯肉飯はカブちゃんがネットで調べた評判通りだったと思う。特筆する感じのものは、確かになかったかな



追記

22年11月に店内で食事をした時の写真を掲載

カキの旨味が浸みたシンプルな味付けの麺だった



台北市中山區錦西街28號
0225118861