アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

梁山泊小籠湯包 @MRT西門駅




西門近くにある小籠包のお店。ここの小籠包はセイロに乗って出てくるのではなく、蒸しあがったものをセイロからトングでお皿に盛り直してから提供されるスタイル。こういうのは台北に来てから初めてだった

味わいの方だが、独特のスパイスが効いている。日本人からすると異国を感じる風味だと思う。ただそれは僅かなものだからどうしても気になるという程ではない。薄皮で、スープはその皮の中でたぷたぷとたっぷりジューシー。値段は確か一皿で100元くらい。安くてお得感がある

予約ができる感じがしないし食事スペースはそれほど広くない。タイミングを選ばないと並びそうだし席の確保に難がありそうだ。しかしお手頃に地場の小籠包を楽しめる良店だと思った


梁山泊小籠湯包
台北市萬華區漢口街二段54-4號
0976266875