アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

安鳥居酒屋 民生店 @MRT雙連駅

 

 

ブログの投稿が増えてきている通り最近は日本居酒屋へもよく出かけるようになった気がする。台湾へ来てすぐのころはせっかくの海外生活なんだしわざわざ日本居酒屋を探して出かけるという気にもならなかった。しかし1年以上が経過してくると段々と生活パターンも出来上がってきて、出かける台湾料理の店も何となく定まってくる中で、およそ台湾での食事がどのようなものか分かってくる。そうすると逆に日常の食事のバリエーションの一つとして日本居酒屋というものがまた脳内に再来してくるのであった

このお店もいわゆる日式の居酒屋の一つといっていいだろう。食べ物はどれを食べても美味しかったと思う。日式居酒屋、台湾居酒屋の熱炒、いずれにおいても刺身のレベルはかなり店によってまちまちな感じがするので初めてのこの店ではお刺身は注文しなかった。その代わり(結局はそれもお刺身なんだけれども)寿司を注文してみた。これが実はなかなか悪くなかったのである。そういう訳で、ここではお刺身を単体で注文しても良いかも知れないなと思った。唐揚げも美味しかったし、十分に我々の台湾生活における日式居酒屋の選択肢の一つになったかなと思う

 

 

安鳥居酒屋 民生店

台北市中山區民生東路一段9號

02 2531 6090