アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

雙月食品店 濟南店 @MRT善導寺駅

 

 

評判を聞きつけて訪問してみた台湾料理のお店、雙月。椒芝麺が旨いと聞いたのでカブちゃんと一つずつ注文しこの日のメインとした。胡麻ペーストが予め麺とよく混ぜられていて自分でかき混ぜる必要が無い。胡麻のまろやかで香ばしく甘みのある旨味、そこに重なる花椒の爽やかな辛味がほどよいアクセントになっている。トータルバランスも良くて確かに美味しい

茹でたカキは台湾らしく小ぶりながら一粒一粒がプリッとして見た目もきれいだ。ぎゅっと詰まったカキの旨さが堪能できる一品で、クセもなく頂ける。盛り付けの美しさを確保するためかどうかわからないが、シャキッとした茹でモヤシの上にカキが並べられている

店舗にもよるのかも知れないが、ゆっくりと食事するには不向きなテーブル席だった。基本は相席で、ガラスのパーテーションで隔てた向こうには日本人夫婦が着座、僕たちと同じような料理を注文していた

 

 

雙月食品店 濟南店

台北市中正區濟南路一段7號 (開南商工對面)

02-3393-8952