アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

紅菓咖啡 Akai Coffee 台北馬偕店 @MRT雙連駅

 

 

春が近づいてきて他国の駐在員の帰任の噂などが耳に入るようになってきた。僕と同じタイミングでアメリカへ赴任した後輩はこの春に駐在2年で帰任になるようだ。想定外のことで少しショックを受けているらしいとも聞く。思っていたよりも短い駐在生活になったからだ。たぶん、今のところ何も言われていないので今年の僕の帰任はなさそうな気がしている。ということは最低3年間は台北にいることになりそうで、赴任時に想定していたように50歳の誕生日を台北で迎えることもかなり確実になってきているような気もしている

50歳。50歳?50歳!あらためてこうして文字にしてみると何だかやけにリアリティが無い。50歳と聞いてイメージしている世の中の男性像と実際の自分のメンタリティの間には巨大なクレパスが横たわっているような気がしてならない。あれとこれと、同じものだという感じがしないのだ。それらの間には大きな隔たりがあるような気がする。しかし事実は事実。客観視してみればまごうことなき50歳の自分(まだ50歳じゃないけど)が今こうしてブログなんぞを書いている訳だ

 

今年の台北の3月は曇りだったり雨がちな鬱陶しい日が多い。そんな中で小さな楽しみにしているのが週末の朝ごはんだ。もしかしたら自分ももう帰任が近いんじゃないかと思うと、ある意味名物ともいえる台湾の朝ごはんを台湾で生活している間にしっかり食べておきたいという気持ちになっているせいだ。この店もそんな台北朝食巡りの中でふと入ってみたお店である

とはいえ伝統的な台湾朝ごはんというのとは違って、いわゆるカフェに分類されるお店かなと思う。頂いたのはサンドイッチ(だったと思う)。店内はそれほど混んでいたわけではないわりに食事が出てくるのには少々時間がかかった。カフェラテはマイルドな味わいでコクしっかりとしたタイプではなかった。店内はきれいで清潔なので入りやすいと思う。オープンテラス席もあるし、まだ暑くなる前の春先などにゆっくりするのもいいかも知れない。なんといっても台北には花粉症が無いので屋外の席でも気持ちよく過ごせるはずだ

 

 

紅菓咖啡 Akai Coffee 台北馬偕店

台北市中山區民生西路45巷9弄26號

02-25251707