アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

20240403地震

 

 

マグニチュード7.2の地震花蓮を襲った朝8時頃、MRT松江南京の駅に停車する地下鉄の車内にいた。車内でグラグラとした揺れを感じたがパニックになるほどではなく、乗客の皆さんも至って平静を保っていた

閉じていた車両の扉が開き外に出るように誘導される。しばらく駅のホームで様子を見たのち階段で改札階に上がった。悠遊カードをかざすも改札機が反応せず、よくみるとカードは不要と表示されている。緊急時にカードをタッチしている場合ではない。考えてみれば当たり前なことだが、同時に果たして日本では地震が起きた時の地下鉄はどうなのだろうかと思った

地上に出るとスマートフォンで情報収集している人が路上にいる。普段なら降りない駅で降車を余儀なくされた場合、そこから会社まで向かう足をどうするのかは切実な課題だ。松江南京から一駅だったので僕は歩いて会社に向かうことにした

幸い自宅にいたカブちゃんも被害は受けておらず、唯一、ウォーターサーバが転倒して水が床に漏れ出してしまったことが被害らしい被害だったようだ。とにかく、無事でよかった

その後テレビ等で被害の様子が明らかになってきている。あらためてユーラシアプレートの縁に位置している台湾という国の地理的なリスクを認識。引き続き気を付けて過ごしたいと思う