アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2018年 オーストリア&ハンガリー旅行 ⑥


ザルツブルク編>


8/9(木)。この日からザルツブルク観光

時間が限られているのでだいぶ急ぎ足になってしまいました


まずはホテルを出発する前にザルツブルクカードをフロントで購入

観光の仕方にもよると思いますが、たぶん、このカードは買った方がお得だと思います

いろいろな施設の見学が無料になるのですが、ザルツブルクはあまり大きな街でもないのでそもそも見るべきものは限られていると思いますので、一通り見学して回るということを前提に考えると都度見学料を支払うよりもだいぶお得になると思う




モーツァルトの生家

ホテルを出てまず最初に向かったのがこちら
こちらでも撮影はできないので写真は割愛しますが、モーツァルトに関わるものが色々展示してあってクラシック音楽が好きな方ならテンション上がるような気がします


メンヒスベルクのエレベーター


観光ガイドにも載っているエレベーター。これに乗るとその先に近代美術館があるのですが、時間が早かったせいかまだオープンしていません

ただ、ここは美術館がどうこうというよりも高台からの眺めが素晴らしいです


おもちゃ博物館
もしザルツブルクカードを持っていなかったら見学料を払ってまで見なかったとは思いますが・・


主には、小さなお子さん連れの家族もしくはお母さんたちが子供たちを連れてきて遊ぶ施設のようでした。写真を撮るため子供用のすべり台をカブちゃんに滑ってもらったのは申し訳なかったかも


馬洗い池


ザンクトペーター教会と墓地

お墓とはいえ明るい陽光が差し込み暗い雰囲気は皆無


ホーエンザルツブルク城

ここでもザルツブルクカードの威力が発揮されます。はじめケーブルカー乗り場に並んでいたのですが、ザルツブルクカードを持っていると直接改札に行ってバーコードリーダーにカードをかざせば並ばずに改札を通ることができます。みんな並んでいるのはチケットを買うためなのですね。最初しばらく並んでしまったことを後で後悔

レストランでビールを飲みました。眺めも最高だしビールもおいしいし。言うことないです


大聖堂


レジデンツ

1日かけてここまで見てくるとだいぶ疲れがたまってきます・・

そして、暑い・・


シュテルンブロイ

お昼ご飯を兼ねて立ち寄ったのがこちらのビアガーデン

注文を店員さんに頼んで料理を運んでもらうレストラン席と、キャッシュオンデリバリーで自分でカウンターでお金を払って飲み物や食べ物と交換するセルフの席と、分かれているようです。僕たちは後者の席に座って食べたいものを選んで購入しました。レストラン席は店員さんが限られているので思うように注文もできないし料理が届くのも遅いように見えました


マカルト橋


ここまで見てきてもう暑さと疲れでかなり限界が近づいてきました。休憩とるのが下手なのかな、僕たち・・

このあとザルツァッハ川を行き来する船の乗船予約をし(確かこれもザルツブルクカードで無料)、いったん休憩のためにホテルに戻ることにしました




モーツァルトの住居

ホテルに戻る途中にあった「モーツァルトの住居」も見ることにしましたが、だいぶざっくり見学するだけですぐに出てしまいました・・

ホテルに到着してベッドに身を放り出すとそのまま寝込んでしまい、そのまま動けず、予約した船に乗ることもできず、起きた時にはホテル近くのスーパーも閉まってしまう時刻になってしまい

結局、昨晩足止めをくったザルツブルク駅までバスで向かい、SPARでラザニア、コールスロー、パスタサラダ、水、オレンジジュースなど買い物をし、ビールとともに食してそのまま就寝




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!