アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

COCO都可 @MRT雙連駅



ようやく飲んだ楊枝甘露。注文の際、発音が難しいなと思いながら「ヤン・ジィー・ガン・ルゥ」という感じで伝えたら「ココナッツか?」という風に返された。返されたように、聞こえた

僕が頼んだのは楊枝甘露だから(ココナッツなんて頼んでないし、きっとうまく伝わらなかったのかな)と思い「不用」と答えたところ「はぁ?」という感じで女性店員が返してきた。こういうのには、少し、ひるむ。こういう有無を言わせぬ厳しめの態度には思わず気が弱くなってしまう。とにかく、ココナッツなんて頼んでないのでもう一度「ヤン・ジィー・ガン・ルゥ」と伝えてみる。今度は「ヨーグルトか?」と返ってきた

メニュー表を見ると品名の下に「ココナッツミルク/ヨーグルト」と書いてある。(もしかしたらココナッツミルクとヨーグルトと2つの味から選択するのか・・?)と思い「ヨーグルト」と伝えてみると、あとはすんなりシステムは流れていった

「甘さと氷は?」と聞かれる。(お、来た!甜度氷塊(ティエン・ドゥ・ビン・クワイ)だ!)と思い、少なめの氷(シャオ・ビン)と微糖(ウェイ・タン)と回答。「サイズは?」と聞かれて(メニューを見るとMサイズしかないが・・)と思いながら「中杯(ゾン・ベイ)」を注文。70元

そして写真のドリンクがようやく手元に運ばれてきたのだった。ウェブの情報によると「マンゴー 、グレープフルーツ、サゴ(小粒のタピオカ )に、まろやかなヨーグルトをブレンド」と書いてある。ココナッツミルクはどこ行った?と思うのだが、とにかくおっさんが飲むにはかなり女子っぽい飲み物な感じがするのだが、味の方は美味しかった

 

追記

 

2025年8月8日(金)に再訪した。カブちゃんがLINEで「おいしい」と送ってきたマンゴースムージーの写真を見て僕も飲みたくなってその日の会社からの帰り道に立ち寄って同じものを注文。僕の後ろに並んだおじいさん(おじさん?)も同じものを頼んでいた

 

 

 

COCO都可

台北市大同區民生西路159號

02 2553 1569