アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

シャトー・ラグランジュ フランス

クリスマスシーズンはちょっといいワインを開けるに良い季節・・・

という言い訳をしつつ、、、今回はボルドーはサンジュリアンのワインを開けました


Chateau Lagrange 2005(シャトー・ラグランジュ



サンジュリアンの3級に位置づけられるシャトー・ラグランジュは、同じくサンジュリアン4級のシャトー・ベイシュベルとともにサントリーの経営で日本でも有名です

また2005年は特に作柄がよく、グレートビンテージと言われる年ですね


深いルビー色


ブラックベリーやカシスなど黒い果実、ロースト香、発酵による乳酸、リンゴのようなフレッシュさも混ざり合う

芳醇な果実味あふれる味わいだけれど、薄くなく、全体的にバランスの良い酸とタンニンが収斂度を高めてワインの骨格を固めているような印象


いままでボルドーの格付けワインやグラーブのワインを飲んだ時にはあまりピンとこなかったのですが、このワインはおいしいです、、、さすが




様々な産地を試してみることでワインの世界の水平的な広がりを感じることもできます

しかしまた、こうしてボルドーのトップクラスのワインを飲んでみることは垂直的な品質の差を理解するのに役立ちます



このクラスのワインを開けることは年に何度かしかないけれど、たまに飲んでみると良い刺激になりますね





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ