アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2013年 サンフランシスコ&ニューヨーク旅行 ⑪

9月27日(日)


JFKに到着するまでの地下鉄&シャトルの乗り換えのすったもんだは昨日書いた通り

今度は、、、空港で事件発生

なんと、サンフランシスコへの出発が2時間遅れる、と

アメリカ、そう、ここはアメリカ・・・


加えて、またカブちゃんと席が離れてしまった

しかも、また僕は(カブちゃんも)3人掛けの真ん中になり、今度は左隣の男性(黒人)がニューヨークに来るときに隣だった女性をはるかに凌駕する体の大きさ

これはもう飛行機会社(ユナイテッド)の仕業としか思えない

細い日本人の隣に体の大きなアメリカ人を座らせる、と


6時間もの間、僕は体を右に倒して過ごしました

結構しんどいんですけど・・・ 




結局、サンフランシスコに着いたのは夜の12時近く

空港近くのホテルを取っていましたが、場所が分からないし、仕方なくタクシーにしました

事前に手配しておけば空港とホテルの間をシャトルが結んでいたようですが、そもそも手配の確認をするのを忘れていた、というのもありますが


タクシーで700円程度の距離のところ、チップ込みで10ドルを支払いました

ちょっと払いすぎたかな



ホテル周辺はまるで日本の地方の国道沿いのよう



これはホテルの部屋

バスタブはなかったけれど、広いし綺麗でした



もしサンフランシスコの空港近くにホテルを取るのならこのホテルは便利です

バートの駅にも歩いてすぐ近くだし




翌朝、ホテルのロビー兼食堂に飲み物を取りに行ったら(昨晩到着した時に無料の飲み物があることを発見しました)、みんな朝食を食べていました



もしかして食事がついているのでは?と思いバウチャーを見たら食事込みだったことに初めて気づく・・・








ホテルの外観を朝に撮りました



ドアは外に面しているので、この点が気になる人は気になるかも知れません





この日はアルカトラズ島ツアーに参加します


ホテル近くのバートの駅からサンフランシスコ市内のパウエル駅に向かい、そこからF線でピア33を目指す予定です



だけど、パウエル駅近くのF線を待てどもなかなか来ず、来たらほぼお客さんがいっぱいの状態で最初に来た一本目のF線に乗れず

これでは時間が間に合わないとおもタクシーを捕まえようとするも、そのタクシーがなかなか来ない・・・

これは本当にまずい、と思った矢先、ようやく一台のタクシーを捕まえることができました

やれやれ


何とか時間には間に合いました

すでに出発のフェリーを待つ人で行列ができていました



事前に「フェリーにはハエが多い」という情報を聞いていましたが、確かにガラスにハエが・・・ 



フェリーが出発して甲板の外を眺めると、不思議な景色が





いよいよアルカトラズ島に上陸です





上陸するとすぐに、ガイドらしき人が島の解説をしてくれていました









































これでアルカトラズ島は終了

またフェリーでサンフランシスコへ戻ります


旅行の期間、ちょうどアメリカズカップを開催していました



帰りの時間が決まっていたので、徒歩で足早にフェリーターミナルに戻りました




最後にカブちゃんが食べたいといったクラムチャウダーをフェリーターミナル内の店で食べることに



久しぶりにワインも

ニューヨークではあまりワイン気分にならなかったので











サーモンのサンドイッチ



フェリーターミナル内のワインショップでお土産のワインを2本購入



1本はダックホーンのカベルネ・ソービニヨンのハーフボトル(35ドル)

そしてもう1本は、カリフォルニアに来ているのに何故かウィラメット・バレー(オレゴン州)のピノ・ノワール(20ドル)・・・











飛行機の時間が迫ってきているので、エンバーカデロ駅からバートでホテルまで戻ります



これがサンフランシスコ市内で最後の写真になりました



バート駅に降りるエスカレーターに乗りながら街を見上げる写真を撮ろうとしたら、男性がポーズをとってくれたので思わずシャッターを切ってしまった





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!