アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

サントリージャパンプレミアム マスカットベーリーA 新酒 山梨


サントリージャパンプレミアム マスカットベーリーA 新酒 2017
サントリーさんからの頂き物

アルコールは11.5度


淡めの色合いで明るい紫色

アセロラやまだ緑色の部分が少し残ったイチゴのような、キュッとした赤系果実の香り

フルーティーで軽やか、酸味がしっかりめでさっぱりとした味わい

新酒の魅力を存分に楽しめるワインですね


これまで3種のジャパンプレミアムシリーズの新酒を飲ませて頂きましたが、一番良かったのは甲州ではないかなと思います

にごりロゼは甘み主体の、今回のベリーAは酸味主体のワインという感じ

バランス感という点では酸味やフルーティーさのバランスがよかった甲州が一番飲みやすく、また幅広い日本の食事に合わせやすいような気がしました



(注)酸味が強いと感じたベーリーAですが、2日目はだいぶ穏やかになりました


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!