アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

オーシェール・ブラン フランス


AUSSIERES BLANC 2016
有楽町ビックカメラで購入した、ラフィットがラングドックで手掛ける白ワイン

価格は約1400円

アルコールは12.5度


輝きのある中庸なレモンイエローの色合い

オレンジやグレープフルーツ、バニラのような樽っぽい香り

しっかりめの果実味、まろやかさもあり、余韻も中程度から長め

全体的にはまり緩んだところのないタイトな印象で、アフターに軽い苦みを感じる

価格とのバランスが取れているワインという印象です



参考までにブランドサイトからのこの2016年ヴィンテージの紹介を引用させて頂きます

----------------------------------

ラングドック地方では、今年も例年同様、地域によって天候に大きな差が見られました。オーシエールをふくむ地中海沿岸地域は、冬シーズン、そして植物生育期に入っても雨不足が続き、その影響が顕著に見られました。

非常に特殊なヴィンテージではありましたが、萌芽から花の時期を経て果実が熟するまで、植物は上質な生育を進めることができました。冷涼なテロワールと「理性が育つ年頃」に達した区画とのコンビネーションで、天候不順だったヴィンテージをみごとに乗り切りました。

予想に反して、シャトーの畑全体において非常にハイレベルな熟度を得ることができたのは驚きでした。早熟区画から晩熟区画まで、いずれも素晴らしいアロマ表現と良質なバランスを得ることができています。
----------------------------------
引用終わり





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!